Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

子供のソフト

一日、ハウスの定植ベットの整地。だんだんと体が「働くモード」になってきたようだ。昨日一昨日と20度以上の気温だったのに、今日は一転して10度以下。そんな中のビニールハウスの出入りは、どうしても体がおかしくなっちゃう。そんな中、長女と三女が昨日から発熱。三女は今朝になって回復したが、長女が悪化。インフルエンザではないらしい。卒業式疲れからか。ずっと気が張ってたからね。
JustMyShopに注文していた「ジャストスマイル」が届く。子供達の統合ソフトだ。先日、キャンペーンで安かったので注文していたもの。この間から一番上のお姉ちゃんがパソコンを家でも使い出したこともあって、下の子たちもやりたいと言い出した。家庭用ゲーム機は買い与えていないわけだし、ちょっとかわいそうにも思ってはいたから、ちょっとだけゲームをするのは許した。
とはいうものの、パソコンをゲームだけに使わせるわけにいかないし、学校でもやっているならばと、学校でパソコンの授業で使っているものと同じソフトの家庭版バージョンを買ってみた。どうせ使わなければならないのなら慣れていた方がいいと思ったのだ。さっそくインストール作業を始めたら、最後まで完了しないでフリーズする。何回やってもあと2分の表示から進まない。サイトのQ&Aを読んでみてもたいしたことは書いてない。システムがおかしいのだろう。だいたい今まで何十回もこんな作業をやってきたが、インストールできないことの方がおかしいのだから。あきらめて、ハードディスクを出荷時の状態に戻すことした。XPの各種アップデートを終えて、再度ジャストスマイルをインストール。今度はすんなりとできた。これが普通。やはり、どこかおかしかったようだ。
すっきりしたついでに、ATOK2009の試用版を入れてみる。毎年出ているATOKだが、ATOK16をいまだに使っている。古いからといって問題はない。しかし、同じジャストシステムなので、ジャストスマイルのインストールがうまくいかなかったのは、もしかしたらこの古いソフトのせい? 今回、英単語をカタカナで入力できる機能が付いた(追加:「ローマ字読み英字入力で英語変換」機能の間違い)というので、試しに使ってみることにした。Macで使っているegbridgeにはこの機能が付いていて非常に便利。これまでATOKになかったほうが不思議なぐらい(追加:ちょっと前のATOKからあったらしい)。今は定額制サービスというのもあるので、とりあえず試用期間の30日間使ってみることにする。

ジャストスマイル3 [家庭学習用]

ジャストスマイル3 [家庭学習用]

ATOK for Windows スターターパック 1Year版

ATOK for Windows スターターパック 1Year版