Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

またもや除雪機故障

昨日、今度はこの間と反対側の車輪が壊れた。右側を修理してもらったとき、反対側も危ないと言われていて、まだもつかとそのままにしていたのが、同じように壊れた。かなり摩耗して弱くなっていたらしい。こんなことなら直してもらえばよかった。幸い、この何日かは降雪が少ないので、修理は週明けだが心配しなくて大丈夫だろう。
故障やメンテナンスといえば、昨日、一昨日とセキュリティソフトの導入で調べたり、アンインストールとインストールを繰り返したり。Windowsは、こうして世話してやらないといろいろと問題が出てくるから面倒ではあるが、基本的にパソコンがいじるのが好きな人は、こうしたこともないと困るのかもしれない。その点、Macに関しては、システムの安定性といい、こうしたことで神経質になる必要がないのがすばらしい。今使っているOSはTigerだが、最新版はSnow Leopard。そろそろ対応しないソフトも増えつつある*1。逆に、未だにXP対応のソフトが発売され続けているWindowsもすばらしく思う。新しいのも欲しい気もするが、Macに関しては、故障しない限りは何か技術的エポックや体の中に熱くこみ上げるものがないと、買換の理由付けとしては弱い。いろいろと裏工作しなくてもならないからです・・・(笑)。

*1:Google日本語入力を使ってみたかったが、対応してないらしいので、しょうがなくWindowsで使っている