Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

またプリンタ、壊れる

秋にレーザープリンタが壊れて買い替えたが、今度はインクジェットの方だ。ちょうど1年前、HPのDeskjet 6840が壊れ、同じものを中古で買ったのだったが、また、インクの取り付け部分のケーブルの破損。子供の年賀状を印刷して故障発覚。今度は別な新しいのにしないとだめだろう。
って、困ったような嬉しいような(笑)出費が増えて困るような複雑な気分で選んだのはこれ。

HP Photosmart C8180 All-in-One L2529C#ABJ

HP Photosmart C8180 All-in-One L2529C#ABJ

またHP製だし、最新でないところが微妙。これから春モデルがでそうなこの時期に1年前のモデルのこれ選ぶのか、ともいえなくもない。でも壊れたとはいえ、HPのプリンタはやっぱり好きだったりするのだ。何よりも自動用紙認識がいい。モノクロや写真印刷でいちいちプリンタの設定ダイアログから用紙を選ぶのはごめんだ。
たまたま、今はキャンペーン中で1万円のキャッシュバックもあったりする(12日購入分までだって)。買うなら今だ今!という商法にまんまと乗せられた。でもいい。いいきっかけだ。とにかく安い!
三女は、昨年秋に嫁さんの父から「Q1 DIGITAL 4.0 Ir」というデジカメをもらったのをきっかけに写真をいっぱい撮っている。固定焦点のおもちゃみたいなカメラなのだが、これが結構写りがいい。大人だと知識が邪魔していい写真を撮ってやろうと色気を出すが、子供は素直に何も考えずに撮る。写真を見るといい感じ。その素直な写真が。自分で選んでプリントしたい、いうのだが、なかなかパソコン経由のプリントは手間がかかるし、三女にはちょっと難しそう。また、撮った画像をパソコンためるしかないわけで、子供の所有欲に応えるにはこれまた難しい環境だったのだ。今回のプリンタに故障をきっかけにちょっと調べてみたら、上記の機種がそうした要望にもよさそうだったのだ。

この機種に期待する点。
1.外部ドライブとしても使える、スーパーマルチドライブ搭載だって。内蔵なら子供が自分一人で画像をメモリーカードからDVDに移せる。おまけに子供専用のDVDディスクを作って、そのディスクからプリントもできる。
2.タッチパネル液晶搭載だって。コンビニのコピー機を使うとわかるが、あれは簡単。
3.スキャナはCCDセンサーだって。現在、CanonのLiDE60を使ってるが、本のコピーなど画像がぼけて使い物にならない。CISのスキャナはもう買わない、と誓ったのだった。
4.学校向けプリント用紙(ノート用紙、方眼紙、五線紙など)だって。必要な時あるんだな、これが。


あっ、そういえば、スキャナといえば、ローソンの新しいコピー機が素晴らしい。なんと通常のコピー作業同様お金を入れてスキャンするとUSBメモリにそのデータが入れられるサービスがでた。これで、新聞記事スクラップのためにA3スキャナが欲しい、なんて考えなくてよい。ネットプリントを使えばA3プリンタもいらない。安心して安くて性能のいいA4複合機が買える。なんて、いい時代だ。