Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

いまさらの選択

思いがけずワープロソフト「EGWORD14」が手に入ったのでインストールしてみた。ほんとはエルゴソフトのワープロといえば、最新バージョンは「egword universal 2」なのだが、例の販売終了の一件でもう手に入らない。店頭や通販を探してみたけどすでに取り扱ってなくて、オークションなんかでは倍ぐらいになっている。1月ぐらいまでは店頭でも通販でもダウンロード版でも普通に買えたのに、今更探したりして本当にバカだね〜。でも、miniを買ってからはOffice2004のWordを使ってたし、Tigerの「ことえり」も昔と違い、それほど使い勝手は悪くはなく、さすが純正で安定してた。ほどほど使えてたので、「egword universal 2」発売されていたときはあまり意識してなかったのだ。ところがこの一件でインターネット上でその良さをみんなが語るので、これは使ってみるべき製品だということに気づいて探してみたのだった。

2つ前のバージョンといっても、幸い「EGWORD14」自体はアップデータでTigerにも対応するので、Leopardにアップデートしていない夢男にとっては問題はない。来年の1月ぐらいまではWebでのサポートもあるようだし、新しいパソコンを買わない限りは充分使えそう。しばらく試しに付き合ってみようと思う。


いまさらといえば、もうひとつ。
うちの一番上の娘が、朝から本を読んでいた。何を読んでいるのかと思ってみてみたら、2年ほど前に買ってやったエミリー・ロッダ著『フェアリー・レルム』。当時はまだ3年生。読書はあまり好きでなかったようで、ずっと本棚に置きっぱなし。しょうがないな、なんて思ってたのだが最近読書が好きになったようで、思い出したように読み始めてた。そしたら「お父さん、この続きが読みたい」だって。はまっちゃったらしい。このシリーズは全10刊完結のようだ。版元のWebページを見るとちょうどキャンペーン中でこの物語に関するクイズに全問正解したら何か景品をもらえるらしい。それはともかく、とりあえず、何冊かを楽天ブックスに注文した。ゲームだけはどんなに頼まれても、子供のためにと思って買ってやらない頑固な親だが、本だけは別。いっぱい読んで欲しいね。

フェアリー・レルム〈1〉金のブレスレット

フェアリー・レルム〈1〉金のブレスレット