Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

着々と作業は進む

ハウスのビニールマルチ掛け、6棟のうち半分終了。今日まで寒いらしく、日が照っているとハウスの中では上着を着ていられないのだが、外は雪混じりの冷たい風。明日あたりから暖かくなるようだけど…。
今使っている携帯、SoftbankX02HTWindows Mobile機だ。もう少しで2年の縛りが終わる。さて、そのあとどうしようか。Androidも興味あるし、iPhoneも。キャリアは変えないとして、4月末に発売予定のX06HTにするか、6月に出るという噂の新型iPhoneにするのか。iPadも興味あるところだし。新しい機器にするとして、今使っているTigerMac miniが対応するのかどうか。となるとPPCに対応のOS、Leopardにしなくてはならないのか、なんていろいろ考えている途中。
本屋で一目惚れしたが、その価格に驚いて買わずに帰ってきてしまった『T・S・スピヴェット君 傑作集』。結局、注文した。届くのが楽しみ。

読了。SF映画や小説に出てくる技術やアイテムは本当に実現可能なのだろうか。そんな素朴な疑問を本物の科学者が解説してくれる。物理学の用語など取っつきにくいが、SFや宇宙に興味のある人なら楽しめる一冊。厚い本だし、読み終わるまで結構かかってしまった。