Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

農作業日誌、元に戻る

先日から使い始めたジャストシステムxfy Planner。早くも使用中止を決定。仕事が忙しくなってくると、あちこちに記録すべきものが分散しているとどうしても忘れてしまうことを再確認。ソフト自体はすごくいいのだけれど…。ソフトの出来がいいだけに作業記録をすべてそこに集中させようとしてしまうのが問題だった。時間がかかるし、設定項目も多い。日々の忘備録と二度手間になるのだ。農家生活は、仕事も生活も同じものだからね。その点「超漢字」の忘備録&作業日誌はとりあえずその日あったことを何でも書いておけばいい。あとは検索するだけ。一覧も「超漢字」標準の実身仮身検索で充分。画像も必要だったら、とりあえず入れておけばいいだけ。やっぱり、忙しくなるとずぼらになるから、簡単なのが良かったのだ、結局。
ということで、これまでのやり方を継続する。日々の忘備録も農業日誌も「超漢字4」。WebのニュースはMacクリッピングして「超漢字4」へ。新聞記事のスクラップはリコーの「quanp」。ToDo、メール、スケジュールはMacEntourage。これを「Missing sync」でX02HTと連携。今後の変更については、母艦が変わったらソフトも変わることだし、そのときに検討することにする。早いうちに「超漢字」はWin上で動く「超漢字V」に移行しておいた方がいいのだかどうか…。「EVERNOTE」も使い出したが、ほんとのちょっとしたメモにとどめておく方がよさそう。職業柄、外でのインターネットの使用は少ないのだ。
Xperiaといい、X06HT、新型のiPhone(噂のみ)、iPadといい、騒がしいこの頃。それでこっちは、新しいものが欲しい病が発症しそう。Mac自体はソフトの対応はともかく、今のままでも使えればいいのだ。新しいツールが古いOSで対応しないとなると考えなくてはならないのだが。