Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

スマートフォンの選択

先日、ソフトバンクショップへ行って、ちょっといろいろと聞いてきた。今使っているX02HTから別な機種に乗り換えようというのだ。2年縛りも終わるし、バッテリーの持ちも悪くなってきたし、それ以上にiPhoneiPadだ、Androidだと最新の電子機器が発表される中、携帯電話としては悪くはないと言っても、もっさりした動作のX02HTを使い続けることは、精神衛生上ちょっと辛くなってきた。2年前、これを買った後、iPhoneが発売され、かなり悔しい思いをしたのだった。いまやiPhoneスマートフォンの代名詞的存在。パソコンは3〜4年前の旧機種であっても使い方にそう変化はないが、スマートフォンは発展途上の機器。2年で全く変わる。そもそも、携帯電話の必要度は以前からそれほど変わらない。おサイフ携帯はいらないし、ワンセグもいらない。Webブラウジングもしない。最低限欲しいのは、Wi-FiBluetooth、PCと連動したアドレス帳とスケジュール機能。これはEntourageとMissing Sync for Windows Mobileの組み合わせでX02HTでは全く問題がなかった。USBストレージのようにX02HTMacのデスクトップにマウントできるし、Officeとの連携も問題ない。フルキーボードは文字打ちには最高だ。ただ、ちょっと動作が遅いだけ。でも、今となっては使いたいアプリやWebサービスが使えない。LastFMとか、はてなモノリスとか。AndroidiPhoneにしか対応していない。もう、見限ろう!
そんなわけで今、候補に挙がっているのは、iPhone 3GS、X06HT(HTC Desire)。今の環境を活かしつつ、だとX02Tなのだが、将来性と使いたいサービスを考えるとこれは除外。選択肢は先の2つ。どれを選んでも、機種代金を含めた費用は今より月々の支払いは若干安くなるはずだし、どちらも最新であるから満足感も充分。移行に当たっての問題点を整理してみる。

iPhoneの場合
Entourageとの連携はMissing Sync for iPhoneがある。クロスアップグレードで安く購入できる。Missing〜が、母艦のMac OSTigerには対応しているのはいいが、Windows Mobile版のようにスケジュールの同期ができないらしい。(シンクサービスでiCal経由で可能か)

・X06HT(HTC Desire)の場合
Entourageとの連携はMissing Sync for Android。これも安く購入できる。なんとTigerに対応していない。Leopard以上。Androidへの対応も現時点で2.0まで。もし、連携させたいのなら、Mac OSをアップグレードしなくてはならない(他のソフトやサービスでも対応しないのが多くなってきたので、一考なのだが)。スケジュールの同期への対応はこれかららしい。さらにタスクに至ってはやはりiCalの予定しかないようだ。次期OfficeではEntourageからMacOutlookになるようだから、Entourageへの対応は期待できない。

う〜ん、あちらを立てればこちらが立たず。うまくいかないもんだ。X02Tにすれば、Windows Mobileなのだから、Entourageとの連携は問題ないし、それでいて快適さが手に入る。でもな〜、それじゃ、話題性がないというか、つまんないというか…。新しいものも使ってみたいのだ。
ということで、今の状況は、iPhone :HTC Desire : X02Tへの心の傾斜度、4 : 5 : 1といったところ。徐々にX06HTの情報が入る中、リミット(別に設けなくてもいいのだが)が近づいてきた…。つづく。