Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

大雨+暴風+黄砂=あっという間の雪解けのなかで

土日は地元の若者会のかなり遅れた新年会(温泉一泊)。消防団はやめたし、みんな年取ってきたこともあって、久しぶりの顔合わせ。ひと回り違う若手メンバーがことごとく欠席だったこともあって、年寄りのみの宴会。なんか、久しぶりに酔った。
二次会が終わって千鳥足で旅館に帰ってきてからだ。生暖かく、一晩中暴風。黄砂だ。車は薄黄色。帰ってきたら、今度は大雨。そのうち温度が下がってきて、ポンポンと雹が落ちてきた。ふと田んぼを見たら、土が出てる。留守にした一日であっという間に雪が解けたのだった。いよいよ、本格的春の訪れか。
天気が悪いし、風があるからしょうがない。パソコンに向かって、直売所の総会資料作り。そしたら、TweetDeckに映画タイトルと#movie140のハッシュタグが混じり始めた。何これ、おもしろい! 明和電気さんが始めた140文字で映画を語る「つぶやきシネマ」だった。それからは、ずっと「映画」をツィート。やめられない、止まらない。しかし、簡単そうでこれが意外と難しい。あらすじだけだとただの説明でおもしろくないし、ウケを狙うと大喜利になっちゃう。作品のニュアンスをウィット交じりで短く書くのが難しい。それにしても、みんな映画好きだということがわかった。Twitter使い始めて、なんか始めて「ハマった」といえる出来事。
そんな中、昨晩、吹奏楽部の長女からCDのリッピングを頼まれた。CDを入れようとしたら、エプソンのWin機のDVDトレイが出てこない。再起動してもダメ。ソフト的なものじゃないようだ。ということで、保証期間内だから、サポートへ修理の申込。修理の申込は、かつての日本IBMに電話したことがあった。その時の対応の悪さから、余りしたくないのがサポートへの電話。しかし、保証期間内だから仕方がない。電話したくないから、Webから申し込む。さて、お手並み拝見。