Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

さわやかな冬

バイトが始まって、1週間が過ぎた。どうやら、なんとか例年通りのペースで仕事ができるようになってきたようだ。今回は荷物引き上げのトラックにベテラン社員さんがついてるので、素人同士に起こりがちなミスを気にする必要もなく、かなり安心。
午前中、ビニールハウスのキュウリ支柱や残差の片付け作業してから午後からのバイトと、だんだんにこの生活リズムに慣れてきた。今まで6時ごろ食べてた夕食が9時近くになって、ちょっと食べ過ぎると胃にもたれるので、充分注意しないと。農家の仕事と違い、別な意味での神経を使うのでなおのこと。
先日の雪のあと、冷え込む日が続く。青空が広がる中、肌につき刺さるような寒さが心地よい。とても、夏に大汗をかきながらキュウリをもいでいるのと同じ土地と一緒は思えない。逆にこの落差が仕事への気持ちをリセットするのにいい。