Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

稲刈り終了

昨日で稲刈り終了。今年は7日間かかってしまった。キュウリの仕事の関係もあって、遅くまで刈り取れば、正味4日間で終わったのではあるが、雨に当たったこともあり、こんなにかかった。まあ、とりあえず終わったから一安心。床の間と神棚、仏様に新米のご飯をあげて、自分たちもいただく。やっぱりおいしい、わが家の新米は。他の米はあまり食べないので、やっぱりうちの米が一番ということになる。(笑)

どこも明日明後日ぐらいで稲刈りが終わりそうだ。そうすると途端に田んぼに人影がなくなるんだよな。なんか、寂しい気がする。

これからは、うちの仕事は基本的にキュウリをもぐだけの毎日。こう寒くなると収穫量も減るのだが、逆に直売所ではキュウリが売れ出す。ナスが出回っているうちはキュウリが売れない。やっと、直売所でキュウリで儲ける時期になった。

時間に余裕ができると、本を読み、TVで映画を観、パソコンの前に座る時間が多くなる。夏場はそんな余裕はなく、寝るのが唯一うれしい時間。この落差。ある意味、このメリハリが自分の活力になっている気がする。だから、農業をやってられるんだ。