Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

ダリヤ公園へ

稲刈りも終わったことだし、子供たちが3連休だし、天気もいいということで、昨日、隣町のダリヤ園*1へ行ってきた。
ちょうどイベント期間らしく、大勢の観光客でいっぱい。子供たちは花なんかには全く興味がなく、ひとまわりまわったら、「のどが渇いた」「何か食べたい」と言い出す。行く前に食堂であんなに食べたのに(笑)。滞在時間30分。売店でジェラードを食べさせ、隣接の温泉へ。本当はお風呂に入るつもりはなかったのだが、普通に入園で520円、イベント期間中だけのお風呂とのセット券が本来ならば820円のところ600円。80円でお風呂に入れるなら、入りましょうということで、急遽入ることにしたのだった(笑)。
お風呂に行って思い出す。2年前、ここに来た時、末っ子の長男が脱衣室まで行ったのに、急に入るのはいやだといいだし、結局自分と息子は入らないで帰ってきたことを。それが温泉嫌いの始まり。その後ずっと、出かけてもお風呂には入らなかったのだが、とある露天風呂に行ったら、何だか気に入ってしまって、それからお風呂大好きっ子に。
お風呂に入ったせいで、運転してても眠いのなんの。案の定、子供たちはすぐに寝た。その後、家に帰ってからのキュウリもぎは、ちょっと、つらかった。久しぶりのボーッとできる休みで、一番うれしかったのは、夢男と嫁さん、大人の方だったのかもしれない。こういう時、子供は便利!(笑)

*1:一般的には"ダリア"なのだが、この公園はあくまで"ダリヤ"が正しいのだ。