Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

あるキュウリ農家の生活…

あ〜、忙しい、忙しい。ハウスキュウリの収穫と露地夏秋キュウリの作付けの準備。この暑さと相まって、少々お疲れモードの夢男家の面々…。

4:45 起床
5:00 朝のキュウリの収穫開始(4人でハウス各1〜2棟)
7:30〜 朝食、休憩
8:30〜 キュウリの選別、出荷準備
11:00〜 キュウリの栽培管理、出荷、その他の作業
12:00〜 昼食、昼寝
14:00〜 キュウリの栽培管理、その他
16:00〜 夕方のキュウリの収穫
19:00〜 夕食、休憩
20:00〜22:00 キュウリの選別

というのが今の日常。収穫している期間はだいたいこんなもん。これにいろんな地域の行事や役職等の仕事、学校関連、雑用が入ってくると人員が減ったり、昼寝がなしになったりしてペースが狂ってくる。天候によって日々の収穫量が変わるので忙しさは直前まで予想できない。毎日たくさんキュウリがなるので収穫が休めないし、この辺がキュウリ農家が嫌われるゆえんだ。
とはいうものの、キュウリの相場が高いと全く疲れを感じない(笑)。一方で安値で収穫量が爆発したりすると気分はどん底。その辺が相場的でもあり、予測できない「安定性」がキュウリ栽培の醍醐味でもあるのだが…。

そんな忙しさの中で本もゆっくりと読めないし、映画も落ち着いて見られない。唯一のオアシスは「音楽」。農家の仕事は共同作業でもあり、自由でもある。皆でしなければならない仕事と自分がするべき仕事がある。キュウリの収穫の時間は何時間も自分一人。一人でキュウリをもぎながらやれることといったら、音楽やラジオを聞くこと。嫁さんはWalkmanFM山形を聞くのが好きだ。俺はAndroidスマートフォンで音楽やポッドキャストのMP3、嫁さんと同様、FMを聞いている。
そんな中、先日、所有のスマートフォンX06HTの付属の有線ヘッドセットをポケットに入れたまま洗濯機にかけてしまった。当然、スイッチ類はアウト。両手がふさがりつつ、キュウリの収穫作業しながら電話を受けるには、ヘッドセットが必需。これまではモトローラのヘアバンド風なBluetoothヘッドセットを使ってたのだが、これだと携帯内蔵のFMラジオが聴けない。で、不本意ながら有線のヘッドセットを使ってたのだが、仕事してて線が引っかかる、引っかかる。それで洗濯で壊れたのをいいことに新調することに。
選んだのは以下の機種。

FMラジオも付いてる。クリップ付きだし機能に申し分なし。これまで使った無線ヘッドセットの中で最も接続が安定してる。ただし、気に入らないのはボリュームがタッチスイッチであること。うっかり触って切り替わってしまったり、逆に使いたいときにうまく反応しないこともある。ここは普通にゴムスイッチでよかったのではと思うのだが。FMラジオとしての性能はどうもWalkmanの方がいいようだ。NHKFMはきれいに入るのだが、FM山形がノイズが入るのだ。嫁さんのWalkmanはきれいに受信できる。同じぐらい小型なのになぜ? 同じソニーなのになぜ?。まあ、X06HTのチューナーでは全く入らなかったから、入るだけよしとしよう。
で、作業中に聞いてるお気に入りの番組は、パーソナリティーが"ゴンチチ"のNHKFM「世界の快適音楽セレクション」、同じくNHKFMで"ルーシー・ケント"「ミュージックプラザ」火曜日版。どちらもキュウリ畑からはかけ離れた"非日常"ですごく楽しい。そして心地良い。うちの嫁が好きな番組は、FM山形TOKYO FM)の"福山雅治"「SUZUKI Talking F.M.」。嫁は彼にぞっこんなのだ…。でも、聞くとわかる。単なる"格好つけ"なミュージシャン、俳優じゃない彼の魅力がこの番組からはあふれてる…。「雅子」に惚れちゃいそう(笑)。
って、ことで、新たな音楽環境を構築したことで、夢男的には職場環境が向上したのだった。これで、がんばれそう、いや、がんばらなくちゃ(笑)