Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

Office 2008 for Mac・その2

わざわざ、Automator対応しているのを選んで高い方のOffice 2008を買ったわけで、どれぐらい使えるのか、ちょっと遊んでみる。もっとも期待していたのが、Entourageへの対応。
いま必要なのは、このブログへ写真をアップロードする場合、作業を簡単にすること。本文は超漢字からはてなダイアリーへメールで投稿している。その場合、あらかじめ投稿先のメールアドレスは超漢字基本メールのテンプレートへあらかじめ入力しているので、本文の仮身をドラッグして送信すれば完了する。問題は画像だ。Mac miniを買って以来、デジカメなどの画像はすべてMacで扱っている。まあ、直接iTunesから、画像をメールに添付させて送ればいいだけなのだが、いちいちメールアドレスを指定しなくてはならないので、それをAutomatorEntourageにやらせることにする。

アクションは上の画像の通り。5分ぐらいでできた。フォルダアクションにしようかとも思ったが、うまく動かない。Finderプラグインでも。結局、アプリ形式で保存して、Dockから起動。こういうところは試行錯誤しないとわかんないね。とにかく、動いたので終了。今回のバージョンアップでWordから直接PDFで保存できるようになったので、Webの新聞記事スクラップ作業にうまく使いたい。今はテキスト部分はテキストファイルで、画像はJPEGで保存して超漢字へ送っているが、レイアウトを重視したサイトの場合、余分な広告等ははぶいてPDF化できれば、さらに効率よく情報を保存できそう。いずれ試したいと思う。