Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

Entourageで書籍メモ

忙しくないときは、どうしても本が気になる。新聞の書籍紹介でおもしろそうなのがあると、そのタイトルを手帳にメモする。本屋や古本屋に行ったとき、その本があるかどうかチェックするのだが、まあ、たいていの場合、実際に手に取って見ることはできない。新刊、古本のいずれににしても、欲しい本が店頭にあることはまれ。田舎では本を手に入れるのは、なかなか大変。AMAZON楽天ブックス(他にもいろいろあるけど)のおかげで田舎の読書好きは大助かり。本の購入は圧倒的にオンライン書店からというのが、現在の読書生活だ。
絶版となったものは古本屋で探すのだが、それでもない場合、図書館を利用する。幸い、近くの図書館はすべてインターネットで検索できるので、あらかじめ読みたい本を調べることができる。
手帳に書いた本のメモや切り抜きは、どんどん増えてくる。当然、すべて手に入れられるわけはないので、ほとんどがただの「肥やし」になることが多い。手帳の弱点は一覧することができないこと。なので、本をWebで探しやすいようにEntourageのメモを「気になる本」の記録に使うことにしている。


Entourageにメモを追加するときの手順。いちいち新規メモでメモを作成、メモ欄に書籍情報をペーストして、分類を「Book」にして保存。これがめんどうでEntourageへのメモ追加、Automatorアクションをダウンロードしてきて使用。メモの新規作成(タイトルはダイアログから手入力が必要)までは、これで間に合った。
Entourage 2008でAutomator対応になったので、期待してAutomatorアクションを見たらメモ関連のものはなかった。しょうがなく、以前のアクションを使おうとしたら、なんだかうまく動かない。あまりにもこれじゃ不便なのでApplescriptで作ってみることにした。それが以下のもの。

これを起動すると、分類「Book」の新規メモを作って開いた状態となる。そこにクリップボードにコピーした書籍情報をペーストする。そして保存。だいぶ手間は減った。もっと、いろいろとできそうな気もするけど、それほどApplescriptに詳しくないし、目的は達成なので終了とする。今後のアップデートでもっとアクションが追加されることを期待。