Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

キュウリ終了

今年度のキュウリ収穫作業、本日の降霜で終了。この時期の相場が昨年度の約2倍なので、惜しい気もするのが、まあ、良しっていうところでしょう。後は雪が降るまで片付けなどの雑用のみ。12月から恒例のバイトも始まるし、決算も控えている*1が、オフシーズンを楽しもうと思う。


農産物直売所の組合の事務担当をしているのだが、ノートパソコンを導入することになり、その機種選定をまかされた。予算ははっきり言ってかなり少ない。なので、廉価ビジネス向けノートパソコン(HP Compaq 6715s/CT)となりそうだ。59,800円(プリンタ付き)が最安らしい。文書、表計算、ラベル印刷ぐらいの用途なので、充分、間に合うとは思う。OSはVistaなので、ちょっと楽しみではある。


3年になる自宅のプリンタ、HP Deskjet 6840のインクが切れたので、年賀状前にと、ブラック、カラーともに交換したら、カラーインクだけ認識してくれない。取り付け部分を見ると、インクをバネで押さえている部分が折れて、基盤シートというかインク取り付け部分のケーブルに穴があいている。このせいか。
今ではなかなかない無線LAN、有線LAN搭載の単機能プリンタなので、どうしようか迷う。修理可能かどうかは問い合わせてないが、買うぐらいかかる気がする。同じのを中古で探すか、別なのを買うしかない。この時期、複合機など安く性能のいい新製品がたくさん出てるが、単機能プリンタはあまりない。必要十分で使いやすく、トラブルのないプリンタだったのに・・・。

*1:うすうす分かってはいるが、ちょっと結果を見るのががこわ〜い(笑)