Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

直売所のパソコン到着

所属している農林産物直売所用の事務用パソコン、HP Compaq 6715s/CTが届いた。通販でHPのプリンタ、Deskjet D4160とのセットでゴッキュッパ。ほんとはThinkPad好みだし、もうちょっとグレードの高いやつが欲しかったのだけれども、なんと言っても、あんまり儲かっていない直売所の備品としてなので、予算はほんとに少ない。格安なものを探しまわった末にこの機種に決まったというわけだ。


さっそく、箱から取り出してセットアップ作業。廉価ビジネス向けノートパソコンだけあって、ThinkPadを使い慣れた目から見ればチープに感じる筐体にびっくり。ACアダプターと薄っぺらな小冊子がついているだけで、その他は何にも付いていないことにもかなりびっくり。でも、よく考えるとこの値段でワイド液晶のノートパソコンが使えるということは、ある意味、すごいことなのかもしれない。ちゃんとDVDドライブ内蔵だ。しあわせな時代だ。


さて、電源を入れてセットアップ。さっそく使おうと思ったら、そうはいかなかった。
実はこのモデルにはOSリカバリディスクが付いていない。ハードディスクにも格納されていない。だから、使い始める前に素の状態のOSをCD-R等に書き出さなくてはならないらしい。
作業を始めて、小一時間。途中、ハードディスクにリカバリ・パーティーションを作成、リカバリ・イメージを書き込んだらしい。
何度目かの自動再起動後、セットアップ終了。


一応、注意書き通り、HPのリカバリ・ソフトでCD-Rに書き出そうとした時、なんとこのパソコンには書き出し可能な光学ドライブがないことが判明。DVDドライブは、なんと読み込みのみの対応だったのだ。どおりで安いわけだ。リカバリディスクはisoイメージを作成も可能らしいので、気を取り直して、作業開始。けれど、どうしてなのかisoイメージ作成不能。いいや、必要な時、リカバリディスクそのものを買えばいい。


そんな感じでとりあえず、最初の作業は終了。