Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

新パソコン届く

エプソンダイレクトよりAY300-Vが届いた。これまで購入したパソコンで最も簡素な梱包。本体の他、薄手のマニュアルとCD類、電源ケーブルなど。キーボードと、マウスは必要ないからセット購入しなかった。
設置は簡単。勝手知ったるXP Proだから、サクサクと自分と子供たちをユーザー設定。これまで使っていたアプリケーションをいくつかインストール。
まあ、廉価版のデスクトップパソコンだから、無駄なものが一切ないのはいさぎよい。これまでのPentium 4のThinkCentreに比べて、圧倒的に音が静か。Pentium 4はその発熱量といい、ファンヒーターをつけていたみたいなものだ。熱いしうるさいし。操作時においては、今までと同じかちょっと軽い気がする。充分充分。Mac miniからのRDCにリモート操作もPen 4の時より軽い。
ただし、ショックなことが一つ。搭載している光ドライブがただのDVD-ROMドライブ。マニュアルによると書き込みドライブが搭載されていないので、HDDの消去禁止領域にしか収録されていないPC本体のドライバー類を、付属のリカバリーソフトでCDへバックアップできないという。かつライティングソフトのneroも必要だそうだ。付属ツールでは外付けドライブへのドライバのバックアップは無理な模様。なんてこと! リカバリCDが付いているから、IBMの時のように簡単に復旧できると思っていた。これぞ、安いパソコンの落とし穴。今は必要ないけど、Windows 7 Proへのアップグレードは申し込んだから、それにはきっとWin 7用のドライバが付いているはず。不具合が出た時はWin 7 へ移行の時だと思うことにしよう。
さらにショックなのは、今日サイトを見たら キャンペーンでさらに5000円ぐらい安くなっている。悔しい! これだからパソコンを買うのは困るのだ。