昨日消失した超漢字だが、夜遅くまでかかってVMwareとともに再インストールして元の環境に整えるのが精いっぱいだった。
まさかまさか超漢字がフリーズしたまま仮想環境にそのまま保存されていて、そこから復元できないなんてこれまで起こったことがなかったから驚いた。
データを失うことがあろうかと短いスパンでNASにバックアップ*1していたのに、今回に関してはそれが裏目に出た。作業中のデータを失わないためならばそれは有効だろうが、今回のように仮想環境そのものが壊れていることを知らずにバックアップしたとなれば、それは収穫物に病害虫がついていたのに倉庫に仕舞ってしまったようなものである。あり得ないことだ。あったけど。汗。
無くなったデータは、趣味的なものだから、今すぐ必要なものではないといえ、我が家のルーツについて調べたものとか、放置していたとはいえ、十年前からのデータだったから、悲しさを通り越してる。もっとも日記はともかくとして、大事な資料は紙で保存していたのが幸いだった。
失ったものは何を言っても戻らない。
ついでにと言ってはなんだが、挙動に困っていたOneDriveのバックアップ機能を止めた。保存場所としては使うのだけどね。
*1:GoodSyncを使用。すばらしいアプリだ