Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

春の訪れと季節外れの雪

ようやく暖かくなって、冬の間にあれだけ積もった雪もようやくなくなりつつある。Uターン就農してから過去最高の積雪はこの1週間であっという間に無くなった。
ビニールハウスへのキュウリの定植はあと2回。28日と5月2日の予定。28日の分は定植の準備完了。問題は2日の3回目の定植の分だった。だって、そのハウス2棟分はビニールハウスの屋根がついていなかったから…。昨年末の強風で破かれてしまったからだ。定植までに屋根をかぶせなければならない。天気と定植予定を考えてタイミングを計る…結構、プレッシャー…。でも、15,16日と無事に終わりました。奇跡的に2日間、天気が良く風の吹かない天気。それを見逃さない確かな目。と言いたいところだが、2日目の屋根張りなんて作業完了後、みんなでお茶を飲んでいたら、突然の灰色の雲と雨風。あと30分遅かったら巨大な凧揚げとなるところだった…。考えただけでも恐ろしい。やっぱり、"農作業の判断=限りなく運"なのだ。まあ、ともかく無事終わったから、いいのだけども。

今日は寒い一日だった…。とりあえず、稲の種播きにも早いし、外仕事も一段落と言うことで、雑用片付けの日とする。まずは明日20日が所属の直売所のオープンということでほんの少しの商品を納入。よもぎ、あまちゃづる、すぎな、どくだみの乾燥葉を混ぜて袋に入れ、煎じて飲むように「健康茶」(注:決して効用は謳ってはならない)を数袋と、数珠玉の種子を10袋ほど。昔よくお手玉に入れたという直径7ミリほどの実だ。それと唐辛子「鷹の爪」の枝付きで乾燥させたもの。そのまま飾ってもらい、とって調味料に使ってもらう。これらはすべて嫁さんの商品…。どれも彼女の趣味の一品。
その後、ちょいと買い物に。震災で完全に忘れてた嫁さんの母へのホワイトデーのお返しとしてお茶屋さんへ緑茶を買いに行く。いつもはお菓子を送っているのだけど、嫁さんがお茶がいいんじゃない、というので今回はそれで。2種類を買ってみる。その後、息子と約束した水鉄砲を2丁購入。お風呂で遊ぶのだ。父さんとお風呂に入らなくなった3人の娘はもういらない(笑)。相手にしてくれる息子一筋となるのだ(これもあと少しだろうが…笑)。そうなると残るは嫁さんのみ…本当にそうか?(笑) その水鉄砲は非常に高性能で2人のお風呂タイムを盛り上げてくれたことは言うまでもない。


そんなこんなでApple TVでYouTubeのライブ映像をTVに流しながら、久しぶりの日記ブログを書いている。ダイアナ・クラールのオーケストラをバックのライブ。バート・バカラックの曲「Walk On By」。カレン・カーペンターやディオンヌ・ワーウィックが歌ったのもいいけど、黒いドレス美女が低めの声で歌うこのバージョンも素敵。暖かいこたつに入りながら、チューハイを1本。寒い日にはジャズが似合う。


今日の季節外れの寒さは夕方には2cm以上の大っきい雪を降らせた。仕事の予定は狂ったけれど、たまにはこういう日もいいもんだ。