Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

減価償却計算、始める

青申の入力も大詰め。収入、預金通帳、伝票類の入力はほぼ完了。減価償却に移ろうかと、税務署から届いた資料をあらためて見てみると、今まで使ってた自作のテンプレートは、かなりの修正が必要のよう。平成19年3月31日以前と4月1日以後で計算方法が異なるので、修正したのをいろいろとチェックするより、最初から完全に作り直した方がいいようだ。5%の残存価額となった資産は5年で均等償却の計算も加わるし。とはいっても、作ってから10年になろうとしている自作テンプレートの式がどうなっているのか、かなり忘れてしまったので、ちょっと大変そう。早いとこ、終えてしまいたいので、ここは他力本願、誰かが作ったフリーのテンプレートでも使わせてもらおう。
と、テレビ見ながら書いてたら、今日は「隠し剣 鬼の爪」をやっていた。風景と言葉のせいか、親しみのある時代劇。いったん、小休止とする。