Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

ちょっと、Office2008のこと

いろんな意味で話題のマイクロソフトOffice 2008 for Mac。3月11日にアップデータが出るらしい。今日、自動アップデートで「アップデートツールだけ」更新された。11日の前にしての準備なのか。
現在、WORDとEXCELは2004と併用中。自分の環境では問題はそれほどないが、PowerPC機なので2004の方が動作が幾分軽い感じがする。EXCELだと行、列の挿入、削除でちょっと待たされる。待てないぐらいではないが、今までの表計算ソフトではこんなことはなかった。扱える行列数が増えた弊害か。今度のアップデータで直るといいのだが。あと、数式バー、ツールバーの変更でちょっと操作にとまどうことあり。これまでの配置はEXCEL 4.0時代からほぼ同じだったから。慣れの問題だろう。ふと、気がついたら、新機能はほとんど使っていない・・・。これから、徐々にね(笑)
Entourageは断然、2008が使いやすい。最大の改良はHTMLメールの表示の早さだろう。2004ではかなり待たされてた。Automator対応に関してはすごくいい。わざわざ、値段の高い方を選んだ甲斐があった。結果的にEntourageのためにバージョンアップした感じ。これから購入を考えている人は2004版を買って、3000円アップグレードがお得だ。って、説明見たら、2月29日購入分までだって・・・。終わったのだね。