Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

X02HTのための準備・覚え書き

購入を決めてから、何が必要か調べ出す。携帯電話というよりも、PCとの連携のためのPDAとして使う予定なので、そのために必要なものは何か。そっちの方はまったくの手つかずだったので、知識は全くない。とりあえず、常識的に必要と思われるものから。

1.Macとのデータ連携ソフト
Myssing Syncが定番のようだ。Entourageを使っているので、これしかないだろう。円高なので、本家から直接購入予定。$39.95なので、日本のショップ扱いのものよりかなり安い。とりあえず試用してから購入。
2.Bluetooth USB アダプタ
X02Hは無線LANBluetoothに対応している。無線LANは、bのアクセスポイントだがかなり前から使っているので、準備といってもmacアドレスを入力するぐらいか。必要かどうかはともかく、Bluetoothは使ってみたい。Mac mini購入時にBluetoothオプションをつけなかったので、USBアダプタを買うことにする。せっかくなのでプリンストンの100m対応の最新のやつ、PTM-UBT4にする。楽天のダイレクトショップで2980円。注文済み。
[rakuten:princeton:10001423:detail]
3.MicroSD メモリーカード
いろんなのがあって何がなんだかわからない。容量にしても値段、ブランドにしても・・・。とりあえず、安全策で確かなものにする。Amazonでアイオー・データの2Gのものを注文済み。2456円。

I-O DATA microSDカード 2GB miniSD&SDアダプター付 SDMC-2G/A

I-O DATA microSDカード 2GB miniSD&SDアダプター付 SDMC-2G/A

4.辞書ソフト
キーボード付だったら、当然、電子辞書として使いたい。EBPocket professional導入予定。1050円。あらかじめ、所有のEPWING辞書を圧縮して準備しておくことにする。Macの辞書圧縮ツール DicCompressorJ使用。おおむね、4つの辞書で512MBぐらいに。こんなところでしょうかね。
5.ストラップがつけられないって・・・
ストラップの穴がない携帯のようなので、ケースが必要か。手帳みたいなものとか、チャックのケースのものはパス。それじゃ気軽に使えなさそうで意味がない。靴下のようなケース、ないかな。

といったところで、X02HT待ちです。