Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

ThinkCentre S50の不調

4月にHDDを入れ替えた子供たちとの共有パソコン、ThinkCentre S50(8086-38J)。またもやトラブル。使ってる最中に落ちる。そしてHDDを認識しなくなってしまった。まったく参る。Webで調べてみると、どうもこの機種はトラブルが出やすかったようだ。大きさといい、使いやすかっただけに残念だが、ここであきらめてはいけない(笑)。とりあえず、手持ちの空きHDDに交換することにする。
これまで何回もシステムを入れてはトラブってまた再インストールを繰り返した経験から、原因はシステムのアップデートにあるとみた*1。というか、それ以外にハードそのものが問題だとは考えたくはないから(笑)。もともとインストールされていたWin XP ProのSP2だと問題なかったのが、SP3やらたくさんのアップデータを入れると起こった(気がする)。この機種特有のユーティリティー類もその原因。 だって、まったくアップデートしてないから。とはいえ、疑いだすときりがない。
頭にきたので、今度はいらないものは全部捨てて、余計なものは一切入れないで使うことにする。データはそれぞれUSBメモリや外部ストレージに入れることにする。もしくはクラウド・コンピューティングだ。いつトラブっても怖くない。
ただいま、せっせとせっせと環境構築中。
つづく・・・。

*1:といってもDisk to Diskだから、クリックするだけでできちゃうのが便利