Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

Missing Sync for Windows Mobile アップデート

MacとWin Mobile機との連携ツール、Missing Sync for Windows Mobileがv 4.0.4にアップデートした。今回の目玉は、Entourage 2008のフルサポート。これまでEntourage 2004とはできたようだが、2008はSync Service経由じゃないとアドレスや予定表、ToDoの同期ができなかったし、分類は全く反映されなかった。なんだかめんどくさかった。それらが改善されたのなら嬉しい。
さて、早速ダウンロードしてアップデートする。アドレス、予定表等、Entourageと直接同期するよう設定を変更。さっそく、同期してみた。問題ないようだ。これまで未分類だったアドレスの分類もちゃんとされてる。でも、予定表の分類はできない*1。メモについては残念ながら完全とはいかないようだ。X02HTで作成したメモはEntourageに転送されてる。その転送されたメモに追加するとX02HTの元メモも更新されてる。だが、Entourageで新規作成したメモはX02HTには転送されない。また、X02HTからEntourageへ転送されたメモのタイトルが「メモ001...002」と設定されるが、タイトルを変更するとX02HTのメモが削除されてしまう。
<追記>転送されるのだが、なぜだかX02HTのメモでもWORDでもファイルが開けない。削除されたと思ったのは、表示されなかったからだった。ただのテキストファイルなのだが・・・。メモに関してはMark/Space Notebookを使うとしよう。
<追記2>Entourageメモ→X02HTメモは、PCでマウントして開いてみて、中身が空っぽだった。開いたけど中身なしという状態。それじゃ見れないわけだ。X02HTのOfficeをアップデートし、2007形式のファイル対応にしてみてもメモの同期とは関係なかったが、Office 2008 for Macのファイルがそのまま開けて便利。Entourageのメモはまた対応不完全と判断するしかないね。

*1:追記:仕事の分類はされている。予定表の分類はX02HT側が表示できないだけなんだろうか。