Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

宇宙戦争(トム・クルーズ版の方)

昨晩は「家庭内過疎」で、あまりにも静かで、嫁さんと久しぶりにDVDを見ました。

宇宙戦争 [DVD]

宇宙戦争 [DVD]

SFの古典をトム・クルーズと最新の特撮技術で復活、という映画なわけですが、はっきり言って「トム・クルーズの父親物語」というような感じ。父親は、別れた妻の元へ向かうべく、預かった息子と娘を連れて、侵略してきた宇宙人から逃げる、逃げる。そして、また逃げる。
侵略者そのものより、年頃の「息子」といがみ合いながら、幼い「娘」を連れて逃げること、そのことの方が夢男としては「父親的心情」を考えるととても怖かったですね。「こういう状況で子供連れてよく逃げられるよね」。と映画が終わってから嫁さんに言ったら、一言「トム・クルーズだからでしょ」だって。そりゃ、そうでしょうよ。(笑)