Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

大スクリーンで『ウエスト・サイド物語』 見た

f:id:Yumeo:20191226190418p:plain

ウエスト・サイド物語

午前十時の映画祭10にて、☆5

紹介する必要がないほど有名で素晴らしいミュージカル映画。この映画を知らない人はまず見ろ!話はそれからだ。

10年前から全国いくつかの映画館で「午前十時の映画祭」という昔の名画をスクリーンで上映する企画が続けられている。いつかいつか行こうと思っているうちに来年の3月で終わりになるそうだ。いいものはいつまでも続かないのだ…。夏にこのことを知り、この農閑期は絶対に見ようと決意した収穫後半、秋の終わり。

行ってきましたとも!お目当ての『ウエスト・サイド物語』は今日が最終日。なんとか間に合いました。朝の雑用をパッバと片づけて映画館に向かう。新作の映画に向かうのとも何となく違うわくわく感。映画館には子供たちがいっぱい。『アナ雪2』狙いのようだ。『ウエスト・サイド物語』上映のスクリーンには割といいお年のお父さんとお母さんが10人ほど。もち僕たちは最年少。彼らはきっと青春時代に見たのかなあ。

何度もテレビで見た映画なのだけど、ソール・バスのデザイン、バースタインのこの“Overture”が始まったら震えた。空撮も大画面では素晴らしすぎますね。

https://youtu.be/dOCo3bRnc1M

1961 West Side Story Overture

バースタインの音楽の素晴らしさ。群舞の華麗さ。その迫力。ナタリー・ウッドの可愛さ。何も言えねえ。
えっ、見てないって!? まずは『ウエスト・サイド物語』見ろ!
話はそれからだ。

十代の若者たちのドラマにシェイクスピア劇を取り入れた先駆的作品。映画界の流行を何十年も前に先取りしている(KN)

『死ぬまでに観たい映画1001本』p403