Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」が統合されました)

時には繋がりたくない時もある

ニフティサーブのフォーラムから始まって次第にインターネット移行してきた僕のネットおしゃべり生活も、メールマガジンまぐまぐ」、そしてこの「はてなダイアリー」を経て、現在のTwitterFacebookに至る。どれも繋がりのツールだ。いずれにしても、僕は誰か気の合う人や昔の気のあった友人と繋がりたかったというわけだね。
とはいえ、ひとりごとや愚痴を言いたいこともあるわけで、それを聞いてもらいたい相手もいれば、聞かせたくない相手もある。また、語りたいけど読んでいることを知られたくない本や観たことを知られたくない映画もある(当然、逆もある)。そんな複雑な親父心を解消するには、どうにもこうにもFacebookは、リアルに知ってる人が多くなりすぎて気を使うことが多くなってきたのだ。メンバーやグループなど相手を考えて投稿するのはもう嫌になってきた。Twitterはそんな意味では気楽だけど、如何せん、長く語るにはふさわしくないというか、場違いなのだ。立ち話なのにくどく話したらおかしいという感じか。

てなわけで、だいぶご無沙汰なブログを復活することにする。はてなブログの二本でもなくて、このはてなダイアリーで。その時に書きたいことを書きたいだけ「気楽に書く」ということを大事にして・・。