Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

農のうれしいこととかなしいことがあった

農業をやっていると、嬉しいことや悲しいことは当たり前によくある。そんな今日、うれしいことがあった。Facebookを見たら友人の辻井農園さん滋賀県長浜市のお米のコンテストで最優秀賞に選ばれたらしいのだ。すばらしい!なんといっても辻井農園は無農薬無除草剤有機栽培を実践してるすばらしい!農家なのだ。農家もいろいろあるけど、こんな農家は全国そうはいないのだ。辻井さんは脱サラで実家の農家を継いだ方なのだけれども、映画や音楽や文学のセンスも大いにあり、そして良き父親、息子であって(おそらくは夫でも。笑)、とてもお酒を愛する農家なのだ。同じ脱サラだけどもまだまだな僕は、いつもあこがれのまなざしで彼が書くウィットにあふれる文章を読んでいる。こんな農家がいっぱいいれば日本の農業は必ず良くなるのに。今の農業は何か間違っているのだ。
そんな同じ今日、TPPが特別委員会で強行可決されたとか。ここのところ、娘にTPPって何?って聞かれて、ちょこっと勉強し直してただけにまさかというか、予想どおりというか、この報道を聞いて思わずため息が出てしまった。またしても、この国の農はあさっての方に向かって行こうとしてるらしい。
僕は前から農業再建はベーシックインカムのような所得保障があればなし得るのではないか、となんとなく考えている。まあ、考えていただけで具体的なことは何も持っていないのだけどもね。この話題はまたいずれ。
ともかく、辻井農園、最優秀賞おめでとうございます!!