Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

激闘!6月の日々(生活編)

5月は涼しくて、あまりにもキュウリの生長が遅く、収穫できなかったらどうしようというバカな心配は当然、杞憂。毎日の暑さと共に訪れた一年ぶりの忙しさ。懐かしむ間もなく、キュウリに飲み込まれた。気付いたら、ブログの更新も滞り、ツイートをブログにアップできるというはてなの新機能もむなしさが漂い、サービスを解除。この記事で久々の更新となった。
キュウリの生育の2週間遅れは結局、現在に至って収量の減少となる。遅く始まったのだから遅くまで収穫できるかというと、意外にそうでもないかもしれない。山菜もアスパラも遅く始まり、あっという間にシーズンは終わったようだ。出荷当初は今の時期にめずらしい高値となり、大喜びだったのだが、収穫量の増加と共にあっという間に例年の相場。
第1回の収穫のピークは過ぎ、露地の畑作りから定植と、一年間で最も忙しい毎日。家族みんな疲れ気味で、ちょっとしたことでもピリピリ。こんな時はおいしいものの飲んだり食べたりして乗り切ること。少しでも楽しい日々を…。
そんな中、長女の吹奏楽部の役員を頼まれる。自動的に任命。いたしかたない。続いて、次女が足首を疲労骨折。どおりで陸上の郡大会で調子が出なかったわけだ。全く気付いていなかった…、すまない。三女、長男は変わりなし。いいことだ。


画像は小屋に迷い込んだ蛍。もうそんな季節か…