Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

涼しくなって…

30年に一度の異常気象という「猛暑」「干ばつ」を経験したあとに訪れたのは、平和だった…ということにはならなかった。異常な気温は確実にビニールハウスの抑制キュウリに影響を与えていた…。あまりの高温で根張りが悪かったらしい。生育はバラバラ。せっかく露地キュウリが順調で春からの収穫量が昨年に追いついたというのに、これじゃ、意味ないじゃん。天気ばかりも責められない。遮光剤を屋根に塗布しなかった。ポット苗を全部セル苗に変えた。ハウスに入っていられず、株元灌水をキリコ灌水に切り替えた。以上の影響も大きい。人災というか、判断ミスでもあった。終わったことは仕方ない。来年以降の教訓とする。

携帯のこと。春に2ケ月待ってやって来たWindows mobileX02HTに替わるスマートフォンAndroid 2.1搭載のX06HT(HTC Desire)は、思った以上の活躍。同じく春から始めたtwitterはこの機器がなくては始まらなかった。

twitterはまだまだわかんない。情報集めとしては、フォローの仕方次第でかなり有用だと思う。交流はボチボチといったところ。本ブログの更新が滞ったのは仕事の忙しさと共に「ミニブログ」といわれるtwitterを始めたことも大きい。twitterはちょっとだけ書くことができることで満足してしまって、ブログを更新しない自分を許せてしまうからだ。まとまった文章にならないくだらないことを書けるのもちょっとうれしい。が、書きたいことをじっくり書けるブログ捨てられない。要は使い分けだね。