Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

だから、始めることにする -No.0 -p000

先日、家のTVを地デジ対応にしたついでに、これまで未導入だったBSアンテナを取り付けてもらった。新しいTVと共にハイビジョンで見る映画は新鮮。今さらながら感動。TVなんてどうでもいいとほったらかしだったこれまでの時間が悔やまれる。
あらためて振り返ってみると、子供の頃から今に至るまで同じぐらい興味を維持しているのは、"映画"についてだけのような気がする。初めてテレビで見た映画らしい映画といえば、洋画劇場の2週連続放映の「大脱走」。ジョン・スタージェス監督、スティーブ・マックイーン主演の戦争アクション映画。小学生だった私のとって、この映画が"映画の中の映画"となった。
そして今日、NHK-BSハイビジョンシネマの特集が始まる。なんと「生誕80年・没後30年 スティーブ・マックイーン特集」。2週間にわたるプログラム。偶然とはいえ、これってどういうこと。グダグダなブログを何とかしろっていう神の啓示とみた!(と自分に言い聞かせる)
ということで、私の愛読書、

死ぬまでに観たい映画1001本

死ぬまでに観たい映画1001本

に出てくる映画を観たら、カテゴリ”1001死ぬまでに観たい”として、このブログに感想を書くこととする。書く項目は、1)タイトル(エントリに、タイトル+観たNo.+本の掲載ページ)、2)今回観たソース(以前に観た場合はその時期、ソース)、3)評価(最高は五つ星)、4)感想。1001本観るにはどれぐらいかかるかわからないが、やり遂げる(と決意)。以降、これを最優先記事とする。農業の話題、本、その他の映画、PCについては、気が向いたら書くこととする。
では、始めよう!