Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

あれもこれもトラブる

稲刈りは終わった。旧式の籾袋式のコンバインは、トラブルの都度、農機具屋さんに助けられながらも何とか終わった。終わってないのはもう一つのトラブル。稲刈りも中盤、なんとギックリ腰になってしまったのだ。稲刈りの足下が悪いからと、少しでもコンバインを助けるべく(?)籾袋を降ろそうと畦畔に向かい、そこで止めとけばいいのに、なんと乗り越えようとしたのだった。籾袋はパンパンなので20kg超。なんか、グギッ、と聞こえた気がした。それから作業を母に交代してもらい、家に帰って寝たのだった。次の日はたいしたことなく、今回は大丈夫だと思った次の日、動けなくなってしまった。2002年3月以来の本格的なギックリ腰。あ〜あ〜。
それから5日目の今日、まだ作業は無理だが、何とか日常生活はできるまでに復帰。こうしてパソコンに向かっていても、椅子の上に正座。あと一日あれば、なんとかなりそうな気配だが油断は禁物。忙しい最中の寝ているだけの生活は、両親と嫁さんに申し訳なくて申し訳なくて…。次女なんか、「お父さんいいな〜、ずっと寝てられて。あたしもギックリ腰になって学校、休みたい」だって…。父の威厳(あったのか、それ)台無し。
寝ている間は、ゲームと読書とtwitterスマートフォンの威力を知った。わかっているけど、パソコンでできる普通のことは不自由なくできるのだ。音声入力もパソコンのものよりは使い勝手が良かった*1。長文じゃなければ充分。横になっている間は、ほとんど使っているので、さすがにバッテリの持ちも悪い。購入してからそうは経っていないけど、バッテリ交換、要検討。しかし、androidとかiPhoneのアプリの安さに慣れるとPCのソフトは買いたくなくなってくるね。今回は寝ている間に200円ほどのゲーム2本とカメラアプリ1本を買う。
昨日、だいぶよくなってきたので近くの温泉へ。腰を痛めた時はよく行くのだ。その帰り、寝ている時に届いた楽天ポイントカード付きEdyカードをコンビニでチャージ。何だか、感動。おサイフ携帯も使ったことはないし、電子マネーは必要としなかったのだが、嫁から横浜実家への帰省お土産でもらった革の財布が、コインを入れるとすぐにパンパンになってしまうので何とかしたかった。そんなこともあって、Edyを使える店が増えたこともありカードを作ってみたのだった。帰ってきて、嫁さんのVAIOFeliCaポートで確認してみるとちゃんと入っているのを確認。この機能も初使用。これだもの、おサイフ携帯だったらさぞ便利だろう。そういえば、シャープから全部入りのandroidが発表されたようだ。2年後の機種変予定までは、androidはかなりの機種が出そろいそうだね。
腰が治ったら、迷惑をかけたお詫びと延び延びの結婚15周年(10/1、ギックリ腰になった日)のお祝をしなくては…

*1:androidアプリの「音声エディタ」