Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

『道』

道 Blu-ray

BSプレミアム、☆4.5

珠玉の名作で有名なフェデリコ・フェリーニ監督の作品。オールタイムベストテンの常連だけど、最近フランス映画とか昔の映画をいろいろ見てて、その流れでようやく見る。フェリーニ監督の作品は『サテリコン』『甘い生活』、そしてこの『道』の順で見ているので、あとは『8 1/2』といったところか。

この映画は、ちょっと頭の弱いジェルソミーナと粗暴なザンパノという大道芸人の旅である。この頃はロードムービーとは呼ばないのだろうが、そういう感じであるから、見始めたらこれはいけないやつだと警戒してた。案の定、予想は当たり、最後は土砂降りになったというわけなのだ。 僕たちを泣かせたのは、ジェルソミーナ。その純粋さにははらはらしてしまう。もうちょっと若い頃に見たのなら見方も変わるのだろうが、今となっては僕たちはジェルソミーナの親の気持ちなのがとてもまずかった。悲しみと感動の5割増し増しなのだ。ニーノ・ロータ作曲の“Gelsomina”をは感動のトッピングだ。二度目をためらう映画というのは何本かあるけど、この映画も仲間入りなのだ。


LA STRADA


『道』はアカデミー外国語映画賞を受賞し、フェリーニの中では最も親しみやすく愛されている映画だ。とはいっても、この複雑な感動作は何度見ても、その度に新たな洞察や考えが生まれるという点は、専門家ぶったインテリ諸氏にも異論はないだろう。(RH)

『死ぬまでに観たい映画1001本』p303