Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

スキー大会へ

今日は子供たちが出た町民スキー大会へ行った。長女が大回転、次女がクロスカントリーに出場。今年はウソみたく雪が少なくて、5日に学校のスキー教室に行った時は、スキー場の積雪は1mだったのが、今日行ったらなんと50cm。ろくろく降らないのに加えて、時期外れの雨が続くから。幸い、午前中は晴天。暖かい一日だった。結果は、みんな自分なりにがんばったのでよしとする。あっ、そうそう、夢男も成人男子の大回転におまけで出た。ポールの間をくぐって滑るのは小学校以来、なんと30年ぶり。スタートのカウントダウンがあんなに緊張するとは思わなかった。久しぶりの体験。40歳以上の部は3人しか出てなくて、どうやら何もしなくても入賞のようだ。なんだかな〜。
昨晩はGyaOで「フルメタル・ジャケット」を観る。キューブリックが描くベトナム戦争映画。ベトナム戦争を描いた映画は数々あるが、ただの戦争映画とも違い、どちらかというと何度も観たい(ちょっと観れない)という映画はない。これまで観たベトナム戦争映画で印象に残っているのは、「プラトーン」「ディア・ハンター」「地獄の黙示録」「グッドモーニング,ベトナム」か。「フルメタル・ジャケット」は、「静かな」「淡々とした」というイメージ。前半の訓練シーン、後半のベトナムでの戦闘シーン、ともに余計な音楽も少なく、静かに若き兵士たちの日常を描いている。静かなだけに、これでもかという「狂気」を感じさせないところが逆に怖い。そんな意味では、感じが似ているのは「グッドモーニング,ベトナム」かな。ラスト「ミッキーマウスマーチ」のメロディが耳に残る。