Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

ひさしぶりの除雪

昨日の夕方、地区の青年会で「ヤハハエロ」の*1準備。その後の新年会で久しぶりに遅くまで酒を飲んだので、ちょっと嫁さんはお冠(かんむり)。電気とファンヒーターつけ放しで寝てしまい、起きて止めてくれたのだ。安眠妨害をしてしまった、というわけなのだ。すまぬ。

昨日の夜帰ってきたときはそうでもなかったのだが、今朝起きたら、30cmぐらいの積雪。久しぶりのまとまった雪だ。ビニールハウスの除雪をする。正月に降った雪は、その後の大雨でだいぶとけてしまったのだが、融けた分、昨日で元に戻ったようだ。除雪にたっぷり3時間かかった。明日以降、毎日除雪にはいって、量を減らしとかなくちゃ。6棟あるハウスのうち、1棟ぐらい屋根を外さなくてはならないかも((安全策として。ほんとは春の定植が遅れるし、あまり外したくはない。でも、潰しては本も子もないし・・・。)))。

天気がいいのでデジカメで写真を撮る。すごいでしょ、この雪。でもまだまだ序の口。どうか、今年もほどほどに・・・雪よ。

*1:置賜のことば百科』菊地直編によると、「さいと焼き。旧正月の14日、各自の家で正月の飾りや門松などを持って、一箇所で焼く民俗行事」とある。今は地区ごとに青年組織が中心となってやっているところが多い。