Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

毎日の除雪の日々


ここんとこ、午前中は毎日除雪。前の日、ビニールハウスのまわりを除雪機で回ってきれいにしても、朝になるとまた10〜20cmほど積もっている。これをそのままにしておくと、万が一、夜に雪が降った場合、次の日に処理しなくてはならない雪が2倍になってしまう。毎日少しづつだと処理できても、まとまってしまうと雪が多すぎてにっちもさっちもいかなくなる。

雪は夜に降ると屋根に均一に積もり、耐えきれなくなるとハウスの屋根の曲線に沿ってずり落ちてくる。これを次の日除雪機でとばしてやるのだ。そのままにしておくと、雪はずり落ちないまま屋根の上で厚くなって、その重力は真下に向かう。金属パイプが耐えきれなくなって文字通り"ペシャッ"とつぶれる。立て直す労力と資材価格の高騰をを考えると被害額は…、考えたくない。

今日になって、午後から少しゆるんできた。予定していた子供のスキー授業の付き添いは、急遽、嫁さんに行ってもらった。休み休みの雪降りならば、天気がいい時にできる限り雪を減らせばなんとかしのげる。まあ、それも今後の雪の降り方次第。そろそろ、青申の事務仕事も始めたいし、いい天気をお願いしたいところだ。