Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

伝票入力

今日の外は吹雪。でも積雪は少ない。ひたすらWinの会計ソフトでの伝票入力。ひと区切りついて、MacFilemaker Proでのキュウリの仕切を入力。
Filemakerは昨年、バージョン5.0から8.5にアップグレードしたのだが、そのままClassic環境で5.0を使って入力してた。せっかくだからと8.5に取り込んでファイル変換したら、なんだかうまく動かない。3.0からのファイルなのだが、5.0への時は問題なかった。どうも品目コードファイルとのリレーションがうまくいってないようだ。ポップアップリストが出てこない。いろいろいじってみたがダメ。
結局あきらめた。バージョンアップしたからといって、やることに全く変わりなし。ほんとは3.0でも間に合うぐらいの作業なのだ。直したり、作り直したりしているうちに作業そのものが終わってしまいそう。とりあえず、よしとする。


伝票入力はとにかく飽きる。iTunesで音楽を聴きながらの作業。今、かかってたのが、独身の時、嫁さんにもらったブラジル音楽のCD「Brazil Blue」の中に入っている「Choro De Mae」(Wagner Tiso)という曲。出かけたときに撮ったビデオカメラの映像をDVDにするとき、車の走行シーンのバックに使える(フランス映画風に)、なんて考える。