Farmer's Talk Pop

キュウリ農家 "夢男"の好きな映画や音楽や・・・

「夜のスクリーンミュージック」のカセットテープが復活!!

f:id:Yumeo:20121230190226j:plain

最近、Macに付属の作曲ソフト GarageBandで、Macにカセットテープからアナログ音声を取り込んでオーディオファイルに出来ることを知った。目から鱗。何も準備せずとも、簡単にそんなことが出来たんだ!

それならばと押し入れに入って、昔のカセットテープを探し出すことに…。お目当ては、かつてNHK-FMの土曜夜午後10時から放送していた関光夫さんの「夜のスクリーンミュージック」のエアチェックテープ数本…。
当時、映画と映画音楽が大好きだったのだが、映画の情報に飢えていた。唯一、それを満たしてくれるのが関さんのこの番組。FM雑誌で番組内容をチェックして、ほぼ毎週エアチェックしていたのだった。しかし、その頃はカセットテープは高かった…。お小遣いも少なかったので生カセットテープはとても貴重。番組を全録していたのだが、番組の回数は多い。いつしか、聞き終わった録音は消して、別なアーティストの曲を入れたので、残っている「夜のスクリーンミュージック」のテープは数本しか残っていなかった…。

写真は残っていたエアチェックしたテープ、特集「スティーヴ・マックイーンの世界」。曲はiTunes Storeで購入できるようになったのだが、関さんの解説はもう聞けない…。番組全録のテープを消して使ったことをとても後悔している。
上記のマックイーン特集をGarageBandに取り込んで聞いてみたら、思っていた以上に劣化は少なく、青春時代の記憶がはっきりと蘇ってきた。

また、このような映画音楽を特集した番組が復活することを心から望む。