Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

嫁さんのお願い

パソコンで帳簿の入力をしていたら、めずらしく嫁さんが、「お願いがあるんだけど・・・」と言ってきた。「(用心しながら)なっ、何?」と夢男。


何かと思っていたら、フランスの手芸雑誌「marie claire idees」を購読したいとのこと。Webを見ても、すべてフランス語でお手上げ状態だったらしい。かなり前のブログ情報では英語の申込ページもあったようだが、今はフランス語のみ。こっちに振られてもフランス語がわかんないのは同じなのだが、なんとかしてあげることにした。


だいたい海外通販の申込というのは、住所、名前、カード番号さえ入力できればいいわけで、それほど難しくはない。ただし、それは英語でという話。フランス語になっただけで、こんなにわからないことばかりでびっくり。とりあえず、重要な単語だけでも訳さなくては・・・。カード請求のトラブルの元になるので、意味がわからない状態での入力は不安だから。
ドイツ語のはあるが、フランス語の辞書は持ってない。とりあえず該当ページを開いて、翻訳のウイジェットで訳しながら入力することにした。


結果、「marie claire idees」の年間購読は、1年購読16ユーロ、2年購読27ユーロ。送料は年間18ユーロとのこと。レートは現在158円ぐらい。なので、2年間の購読料+送料で約9954円。
季刊発行雑誌なので年4冊。1年購読はプラス1冊のおまけ。2年購読だとプラス2冊。従って、一冊当1000円ぐらいの価格になる。おまけは勘違い。したがって、1冊1,244円。まあ、こんなもんでしょう。「おフランス」からエアメールで届くのだから「雰囲気料込」だと、ある意味、お得かもしれません。


申し込んであげたら、かなり感謝されました。ただし、カードはしっかりと嫁さんのを使ってです。(笑)