Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

新デジカメ

年末までのアルバイトももう一週間目。一年ぶりの仕事で結構忘れている。手順を思い出し、入念に確認しながらの作業で、流れが順調になるまで時間がかかる。とりあえず、この2、3日は順調。ともかく、トラブルがないことが何よりだ。


アルバイトは午後3時頃からなので、午前中は先月末まで収穫していたキュウリハウスの片付け。最後の10日は収穫量がまとまらず直売所への出荷のみ。この時期の直売所では、おもしろいほどキュウリが売れる。キュウリが無くなった今は出荷できるものといえば、小豆ぐらい。直売所は地元の温泉施設内にあるので、お風呂に入りに行ったついでに在庫チェックする。昨日行ったら、まだ減っていなかった。残念。


買い上げとなったコニカミノルタのデジカメ、Dimage A1の後継機として、Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 1000 IXYD1000を購入した。ほんとはPowerShot G7とか、Lumix LX2、GR-Digitalが候補だったのだけれども、嫁さんの「鶴の一声」でIXY の中から選択。28mm広角、手ぶれ機能ありの900ISにしようかと迷ったのだが、いろんなサイトのサンプル写真を見たら、なんだか思ったより画質が良くない*1ような気がしてやめてしまった。せっかくIXYにしたのだからと初のチタンボディの1000を選ぶ。実際に店頭で手にしてみると、すっとした感じの900IS比べて、ぼてっとしたグラマラスなボディは何となく手にしっくりくる。やはり顔認識はすごい。あと「水族館モード」が結構使えた。


車の故障が直ったし、デジカメも買ったということで先日、福島県いわき市の「アクアマリンふくしま」へ行ったのだ。平日なのですいている。結構首都圏から訪れる人が多いようだ。今までいわきには何度も来ているが、水族館は初めて。結構楽しめた。貝などを使ったキーホルダー作りや手こぎ舟の疑似体験、あとは水族館の裏側への体験ツアー。ボランティアスタッフがたくさんいて丁寧親切。かなり楽しめた。おすすめです。


ここで新デジカメが威力を発揮した。「水族館モード」で撮影した大水槽のイワシの大群。よく撮れてるでしょう。今までのカメラだったら、おまかせモードでこうは撮れないと思う。これだけでも優れもの。久しぶりの新しいデジカメを使ってみて、やはりデジカメは「新鮮なものが良い」と実感。次々に出る新機種を前に陳腐化する機能と性能。写真が趣味という人ばかりじゃないんだから、何も考えずにきれいに撮れるカメラであることが大事だね。ましてや、子供たちの成長を撮ることが多い今だからこそ。嫁さんも喜んでいるようだし、とりあえず満足というところか。
ただし、いきなりバッテリーが無くなったと表示されるのにはまいった。普通、残量計あるよね。これじゃ、絶対に予備電池が必須。または車で移動中に充電できるようにシガレットソケットから電源がとれるアダプターを準備しておくと良いかもしれない。なかなか、すべて満足とはいかないようだ。

*1:四隅が気になって気になって。同じ28mm広角のDimage A1を使っていたのでこれは妥協できないと思った