Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

あの日以来・・

今朝はベッドで目が覚める頃、思わぬ揺れでたたき起こされた。そう、福島沖を震源とした地震が起こったのだ。地震はよくある。少し揺れたらすぐ収まる。と思ってたら収まらない!飛び起きてTVを付けたら地震の報道。津波が起こるらしい。頭に浮かんだのは東日本大震災原子力発電所。お願いだから何事も起こらないで欲しい、と心から願った。

幸いなことに今回の地震ではほとんど被害はなかったらしい。でもこの地震のエネルギーは熊本地震以上だったという。被害が出るか出ないかは紙一重なんだ。地震そのものはともかく、放射能はたった一回ですべて終わりだ。映画「ザ・ウォーク」ではないけど、僕たちの生活は、世界貿易センタービルの間に張ったワイヤーの上を歩いているジョゼフ・ゴードン・レヴィットみたいなものなのかも。あ、世界貿易センタービルはないし、ジョゼフ・ゴードン・レヴィットに例えるのはまったく適切ではないのだけれども。

今日、ようやくビニールハウスのキュウリの片付けが終わった。秋はなかなか天気が続かないから、天気のいい日と悪い日の作業の段取りを付けておかないと仕事が進まなくなってくる。雨でも出来るハウス内の仕事は晴れの日にする必要はない。まさに今日は外仕事の日だったのだ。
ついこの間までキュウリを収穫してた。市場出荷は11月の初めまででその後は直売所出荷。野菜が高い時ほど直売所は売れる。今年は野菜が高値でキュウリも結構いい値が付いていたから、昨年のようにいつまでも収穫を引っ張りたかったのだけれども、それも数回の降霜でとうとう終わってしまった。残念。今シーズンは天候のせいか、夏の収量も価格も伸びなかったから、秋の高値では本当に救われた。でも、キュウリが終わってとてもうれしい。解放された気分。とてもいい気分。

明日から、本格的に読書しようと思ってる。それでこそ、苦難の連続の農業の農閑期ならではの醍醐味。それがなくては農業をする意味がない。農業をする資格がない。なんちゃって(笑)