Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

パスワードが効かなくて初期化したこと

 一昨日、いろいろあってWindows 10のノートPCにネットワーク経由でログインしなくてはならなかったのだが、何度やってもどうしてもできない。
 調べてみると、いつもこれにサインインしているのがPin(Hello)で、普通のパスワードを使ってサインインしていなかったことがなんらかの悪さしていたようなのだ。Pinを解除してローカルアカウントを作ってそれで他のパソコンからログインするといいらしいと目にし、「助かった、そうしよう」としたのだが、肝心のその操作をするのにもパスワードがいる。そうだと思っていた文字列がことごとく違うみたいだ。いつものやつがいつものやつじゃないとわかったときの絶望感。こうなると初期化しかないらしい。
 今の環境はだいぶ長く使ってきたから、いろいろと不具合もたまってきていると思い、昨日一日かかってを整えた。すっきりして動作も快適。