Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

いい農業書、みっけ!

ブルーバックス『伝承農法を活かす家庭菜園の科学』読了。新聞の広告欄で見つけてオーダーしたもの。健康本と同じぐらい怪しいものから学術的なものまでいろいろ出てる農業本の世界だが、専門的な農業知識をこれほどわかりやすくしたものは見たことなかった。なんといっても、伝統的というか慣習というか、昔からの技術をわかりやすく解説しているのがとてもよい。家庭菜園とあるが、プロの専業農家でも家庭菜園でも、野菜を育てる基本は変わりない。かえってプロの方がうさん臭い技術にはまってしまったりすると思う。栽培技術の改善点は、ちょっとしたところから得られるのかもしれない。今年のキュウリ栽培に活かせそうなポイントをメモしたら、ノート3ページ分ぐらいになった。ぜひ、試してみたい。