Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

X02HTとMissing Sync

結局、試用も何もしないで、Missing Syncを本家サイトから購入。Macと同期させるには、無いとどうにもならないからね。
苦労したが何とかBluetoothで繋ぐことができた。いきなり、Bluetoothでリンクさせようとしたが、うまくいかなかったので、USBケーブルを使ったら簡単に成功。デバイスにも何かインストールが必要だったらしい。繋いだら勝手にインストールしてくれた。その後はBluetoothでも問題なし。デバイスMacとの接続自体はとても簡単。Bluetoothって、便利。以下は、その使用結果。
サイトにTipsが出てたが、Entourage 2008利用だと、どうもシンクサービスを利用してのアドレスブック経由での同期らしい。なので、分類が無視されて、連絡先も全部ひとまとめ。2004だとできたのかな。だとしても、いまさら2004には戻れないし。本当はPCと携帯の連絡先は、もともと用途が違うのだから同一である必要は無いのだが・・・。まあ、一元管理という意味ではいいか。インクリメンタルサーチできるようなので、分類がされなくとも実用上は問題なし。
予定表は、Entourageのプロジェクト機能を使って、農作業日誌のみでの利用。プライベートは普通の手帳を使っているので、携帯で管理したいのはToDoだけ。Entourage 2008になってMy Dayが便利なので、携帯とリンクできたらいいと思う。手帳では変更がたびたびあると管理しづらいからね。Home画面に予定表じゃなくて、仕事を表示したい。何か方法はあるのか。
もっとも期待していたEntourageのメモの同期がうまくいかなかった。設定項目はあるのに、実際に同期させるとメモのタイトルのみの空ファイルができているだけ。何か問題があるのか、それとも2008が対応してないのか。
X02HTのカメラで撮った画像を同期時にiPhotoに追加できるのは便利。同じくiTunesのプレイリストをX02HTに転送できるのもなかなかいい。軽量の機器ゆえに電池のもちが悪いらしいので、トランスミッター付の車載用USB電源アダプターなんてあれば、音楽を再生しながら充電できる。CDに入りきれないNHKのジャズトゥナイトの2時間近くの音楽ファイルの再生に最適のような気がする。ちょっと調べたら、プリンストンのPCK-FMNWができそうな感じ。
X02HT自体をMac上にマウントできるのは、ファイルの管理に便利。
ちょっと足りないところもあるけど、ちょいと便利そうなMissing Sync。選択指がないから、今後の機能追加に期待したい。