Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

X02HTのEXCEL

今回、X02HTを購入した訳は、PDFやEXCELのファイルを出先で使いたかったから。現在、ハウスでは散水作業の真っ最中。ハウスが何棟もある上、2個のバルブを時間で切替ながらの作業なので、記録をつけていないとどのぐらい水をまいたのかわからなくなってしまう。なので、ちょっとメモできたらいいなと思ったわけだ。
同期に使っているソフトのMissing Syncには、Mac上のファイルをデバイス上のファイルと同期させる機能がある。ということは、Macで使っているWord、EXCELのファイルをそのまま持ち歩けて、デバイスと接続するたびに更新できるということだ。
それで、各ハウスの散水の状況を記録したファイルを作って、X02HTで使ってみた。ところがだ、読み込めなかったのだ。何回やっても読み込めない形式で開けないとのアラートが出る。ただの「XLS」ファイルなのに、である。困ったなと思いつつ、別なファイルで試してみる。そっちは読み込めた。違いは何か。読み込めた方はEXCEL 2004で作ったファイルだった。2004で作っても2008で再度保存したものは不可。ということは、X02HTで使えるファイルというのは2004のものだけということか。EXCEL 2008のファイルは、X02HTEXCELでは使えないことを知る。
これで問題は終わりかと思っていた。読み込んだファイルを現場で見てみたら、日付が一日ずれている。入力ミスと思ってセルを選択して確認したら、年が2004となっている。すべてそう。あっ、と気付いて、PCで元ファイルを開き、環境設定で年号設定をWindowsでの形式1900年始まりに変更した。ビンゴ! 問題なく、表示された。原因はここだった。
後は、問題なし。X02HTEXCEL利用は、Missing Syncとのファイル同期との併用で、非常に役に立つ便利なものでした。