Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

自動車学校

夢男は今日から自動車学校に通っています。普通自動車免許は18才の時にとったから、21年ぶりの教習所通い。いえ、決して違反で免停になったわけではないですよ。実は、地元の農協と自動車学校のタイアップで大型特殊免許の取得・料金割引キャンペーンに申し込んだのです。


農協の広報の折り込みチラシに「トラクターに小型特殊免許で乗って、交通事故を起こした」という説明がありました。ここまではよくあること、ですよね。「そのトラクターは本当は大型特殊免許が必要。よって、無免許運転ですべての免許が取り消されてしまった」という事例があったそうです。H9年の道路運送車両法の一部改正に関連とのこと。具体的には、「1500cc以下でも15km/hを超えるトラクター(ハイスピード)や、1500ccを超えるコンバイン等の運転では、大型特殊免許が必要なります」、だそうです。


夢男の家の農機は「小型特殊」に該当するものばっかりなので問題ないのですが、今後、機械の買い換え等で免許が必要になったとき困るので、どうせなら若いうちに、かつ安い時に取っておくことにしたのです。


ちょっと大型のトラクターで練習でもするのかな、と思ったら、大間違い。教習コースを走っているのは、なんて言うのだろ、ちゃんとした大型の土木機械でした(笑)。スリリングな体験の真っ最中なのです。初心に返って、頑張りたいと思います。(笑)