Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

ようやく育ち始めた

昨日は一日暖かくて、6日に定植分のキュウリがようやく育ち始めた。昨年春と比べるとうちの作業暦では一週間以上遅れている。いつもだとハウスの換気や株元灌水、暖かさで日に日に育つキュウリの側枝除去などの管理に追われるのだが、低温続きで生育が遅れていることで作業もスローペース。生育が遅いと心配になり、いろいろとかまいたくなるが、そこはグッと我慢。余計なことをしないでじっと待つことが最善だったりするのは経験済み。なんとか促進剤とか、業者があれこれ「これはいい」という高いものを薦めたとする。その後、生育状況が改善されたとしても、そのおかげでなのか、育つ時期がきたのかは判別不可能。いろいろやり過ぎると訳がわからなくなってしまう。心配なときは作物とこれまでの自分の経験を信じること、と自分に言い聞かせる。
スマートフォンのこと。ソフトバンクのX06HTは27日に発売決定のようだ。予約しているので連絡が来るのが楽しみ。とはいうものの、ここにきてiPhoneもやはり気になる。世の流れは「iPhone」。その魅力を体験したい気もあるのだ。新型iPhoneの登場間近の今、Androidにしてしまったら、今度iPhoneに切替できるのは2年後か。その頃にはiPad、その他の機器がどうなっているのか…。きりがないね(笑)