Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

なんて暖かい日々

暖かすぎ。というか、ハウスの中、暑すぎ。今日はフィギュアの放送がないので安心してハウス作業。というものの、2時間作業したら汗だく。なんだこの天気は。ハウスの周りはまだ雪があるが、例年の半分というところだ。いまは3月上旬といった模様。ということは、実際に3月にはいれば、あっという間に雪はとけるだろう。
昨日は農業資材の講習会。農薬会社、種苗会社、肥料会社の営業の人が、それぞれの春の新製品などを説明。そろそろ、資材の注文しなくちゃ。前にはだいたいの量で注文していたのだが、最近はきっちり使う分だけ。原油価格の影響もあって、農業資材はここ何年か値上がり傾向。講習情報では、今年は価格は落ち着いているみたいだが、まあ、無駄に在庫をかかえることはないからね。
xfy plannerを農作業日誌に使ってみて、なかなかよさそう。これまでこんなソフト、無かったんじゃないかな。もう仕事関連の書類の作成はすべてMacでやっているし、スケジュールやToDo管理はEntourage経由のX02HTWindows Mobile)がかなりうまくいっているので、あちこちデータが分散していた農作業日誌の部分をxfy plannerにしたのだった。まだ使い始めだが、ハウス、露地の定植〜収穫の作型が何件も同時進行するキュウリ栽培では、スケジュールやタスクと連動したガントチャートはかなり使えそう。これまでのソフトだと、ガントチャートを作るのにひと手間もふた手間もかかり、自分で使うだけなのに時間がかかりすぎて途中であきらめてしまっていた。今回はそんなことも必要ない。日々の作業の入力と予定だけだ。しかも、だいたいでいいのが、永続きしそうな予感。ちょっと、運用方法を詰めてみる。

農閑期のレンタルDVDシリーズ。今回は「アンジェリーナ・ジョリー」特集。
[rakuten:book:11577610:detail]
この映画で恋が芽生えて結婚したのだったね。見てみると噂どおり。この2人のための映画だよね。映画の前半、お互いの正体を隠して生活しているこの夫婦の服装の普通度(隣家のパーティーに行く場面等)がなんか新鮮。正体がわかってから気持ちが通じ合うまでの描き方が、ありがちと思いつつ、ちょっとくるね。最後には、もう、好きにしてくれって感じ。

ジア 裸のスーパーモデル 完全ノーカット版 [DVD]

ジア 裸のスーパーモデル 完全ノーカット版 [DVD]

上記の作品と違い、打って変わってシリアスなアンジー。話題になったTVムービー作品ということで以前から見たかったのだけれども、個人的にアンジーがちょっとどうも…、という感じだったので今に至る。どうもお父さんの顔を思い出すのだな〜、彼女を見ていると。で、映画を見てみたら、見方が変わった。すごい女優だ。この映画では体当たりの演技。いいです。思った以上のまじめな、ちょっと考えさせられる映画だった。ちゃんとした映画なのは知ってたけれど、DVDのドラマのコーナーにない。あったと思ったら、「洋画官能ロマン」の棚。これはちょっと違うでしょう。ちゃんとした姿勢で見ることをおすすめします。