Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

宿題、終了

大人の宿題ともいえる確定申告を終える。毎年のことだけど、終えるまではなんか重いんだよな〜、これ。今年の反省「会計ソフトを過信するな」。いくらパソコンで簡単に記帳と決算ができるといっても、基本は複式簿記の知識。油断するな。
今回、償却資産の改正点を見逃してしまって、直前で慌てたことから、5年間使った「やるぞ!青色申告2005」に見切りをつけることにした。もともとこのソフトは減価償却資産は手計算しなければならなかったが、問題はなかった。計算方法の取得年による定額・旧定額の区別、H21年からの耐用年数の変更、1円残しの残存価格など、ここ最近の改正点がいろいろあるので、今後の間違いを避ける意味でも会計ソフトを新しいものに更新することにした。以前の記事にも書いたとおり、農業対応の青色申告ソフトは限られている。あまり高い物は買いたくはない。とりあえず、先日試用して好感触だった「らくらく青色申告農業版2010」を注文。届いたらすぐ設定して使い始める予定。来年の同じ頃には余裕のよっちゃんでいたいものだ。