Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

週末いろいろ

土曜日まで荒れた天気。その中を上の子の卒業式、中学入学式用の嫁さんの服を買いに行った。何も前も見えない天気の中、わざわざ行く必要もないのだが、嫁さんが知人に頼まれたバイトに2週間ほど行かなければならないので、どうしてもその日しか時間が取れないからやむを得ず。唯一のデパートで気に入ったものが見つかった。場合が場合だけになかなかこうしたものは通販では買いづらいので、ひと安心といったところ。
そのあと、市場の会議室でキュウリ組合の研修会へ。土壌分析を元に肥料設計の講習。講師は何年も来ている顔なじみの人。率直な語り口で、商売っ気がないところが逆に信頼を持てる。今の品種の選定はその人との立ち話情報から。あらたまった情報よりもお茶飲み話に大事なことは含まれている。
日曜日は地元の若者会主催(夢男も含まれる)のソフトエアロビクスへ家族で参加。仲間の古い友人に高年向けの体力作り指導者がいて、その人の指導で体に無理のないエアロビクス運動をする。なかなかあらたまって、こうした運動をする機会はないので、有意義な時間だった。子供達もちゃんと説明を聞いてやってた。ちょっと感心。
せっかく体にいいことやったのに、恒例の反省会。これを止めればいいものをこれがないと楽しくないらしい人が多くいて困りもの。程よい疲れと久しぶりの飲み会のせいか、ビールだけで結構酔った。昼食にお母さんたちが豚汁をつくってくれたお礼を兼ねての反省会だったのだが、お母さんたちはアルコール抜き。その監視の目(笑)を感じながら、男たちは飲む。若いメンバーが焼きそばを作ったりで、母さんたちの印象がいい分、飲んだくれ中年おやじの株は下がり気味。若さだけはどうにもならない。
今日から、長男が保育園復帰。咳きもしなくなったし、ずっと休んでいたので保育園に行きたかったようだ。よかった、よかった。